Whartonのリーダーシップ プログラム

こんにちは、Class of 2016のY.Oです。10月に入りフィラデルフィアは一気に寒くなりました。コートが手放せなくなるシーズンがやってきました。

今回は私が参加したWhartonのリーダシッププログラム(Leadership Venture)の1つQuantico Military Simulationについて紹介したいと思います。このプログラムではQuanticoにあるアメリカ海兵隊の基地でOfficer Candidate School(OCS)に1泊2日で体験入学し、海兵隊のリーダーシップ教育を疑似体験します。

OCSとは
OCSでは10週間に渡るきびしいプログラムを通して海兵隊入隊希望者の選抜を行っており、あえて精神的・肉体的に厳しい状況を作り出しその中でのリーダーシップ等を評価されます。プログラム全体の半分がリーダーシップ育成に充てられていることからも、いかに海兵隊がリーダーシップ教育に力を入れているかが分かると思います。また、入学したら海兵隊員になれるわけではなく、途中で能力不足と判断されたら退学になる厳しい世界です。印象的だったのは、体力的な問題で退学になっても再入学するチャンスはあるが、倫理違反が理由で退学になったら二度と入学するチャンスはないということです。海兵隊は生きるか死ぬかの世界なので、信頼できる仲間かどうかが絶対条件なのは納得できます。

一日目~二日目朝
木曜日夜にバスで基地に到着し、簡単な説明を受けるとプログラム開始です。バラックと呼ばれる宿舎に入るまで小走りで走りながら、荷物を置け、右に曲がれ、Uターンしろ、、、等、軍曹から様々な命令を受けます。少しでも遅れたり、返事の声が小さいと容赦なく顔の前で怒鳴られます。。発していいのは「Aye aye sir」のみで、上官への絶対服従を叩き込まれます。

バラックに着いてからも深夜まで容赦なく続きます。1つ1つの命令は荷物をしまえ/出せ、ヘルメットを被れ/脱げ 等単純なもので、普通なら10秒あれば余裕でできるものです。しかし、数時間に渡り怒鳴られ続け、かつ大声で目の前でカウントダウンされるとできない人が出てきます。カオスな状況下では冷静な判断や行動ができなくなるということを実感しました。

また、バラックにはプライベートな空間は一切ありません。軍隊はチームワークが基本、を叩き込むため意図的にプライベートを無くしているとのことです。トイレの個室にもドアがない程徹底されています。ここで10週間生活はかなり辛そうです。。

二日目朝
一日目のカオスな状態は、数時間の仮眠を挟んで二日目の早朝まで続きました。その後は一転して、教室での普通のレクチャー。OCSの理念や、海兵隊でのリーダーシップの考え方等のレクチャーを受けました。

リーダーシップの考え方にもビジネススクールと軍隊とでは違いがありました。ビジネススクールではExtravert(外向的)、Introvert(内向的)なリーダーシップともに評価されますが、軍隊ではExtravertなリーダーシップしか評価されません。ビジネスでは時間をかけて議論することも多いですが、戦場では一刻を争う場面が多く瞬時の判断が求められるからだと思います。

二日目昼~午後
レクチャー後は基地内の訓練施設で様々な訓練を体験しますが、軍隊用なのでどれも肉体的にハードなものが多いです。主なものは、

  • 4人一組での課題解決:3mぐらいの壁によじ登って幅10cmぐらいの足場に下りる 等
  • アスレチック:ロープのネットに飛び移る、1本のロープを渡る 等
  • コンバットコース:ベトナム戦争の戦場に似せて作ったコースを、4人一組進みます。途中、ロープが張ってある谷を渡ったり、泥沼の中をほふく前進したり、壁を乗り越えたり、、、と結構ハードです。

IMG_3533この中で、特に4人一組での課題解決が印象に残っています。Whartonでも入学後通常の授業が始まる前にラーニングチームで様々なアクティビティを通してチームワークを学びますが、それとの違いは「失敗の恐怖」があることです。例えば、池の上に杭が複数打ってあるコースがあり、対岸の負傷者を助けるというミッション。杭の上に板を渡して対岸まで渡るのですが、失敗したら池に落ちます。(杭の位置も結構高いです。。)私のチームは板を支えるサポート役と板を渡る役に分かれたのですが、恐怖を乗り越えて板の上に乗れるまでに時間がかかりました。これらのアクティビティから、プランできても失敗の恐怖から実行に移せないことがある、サポート役を信頼できるかどうかがプラン実行の大きな鍵となることを学びました。

今回のプログラムを通して、軍隊という今まで接したことのなかった世界でリーダーシップ教育を受けることができ、大変貴重な機会でした。Quantico Military Simulationやその他のLeadership Ventureに関しては以下のリンクをご覧ください。
http://wlp.wharton.upenn.edu/mba-leadership-ventures/